読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もるたん主義

国際政治学のブログ

ブログの方針とか

もるたん

◆はじめに

こんにちは。もるたんです。ブログの方針の説明です。テキトーに読み流して下さい。

この度、多くの方に国際政治学に対して興味をもってほしいと思い、自身の趣味も兼ねてブログを始めてみました。高校生から大人まで、たくさんの方に読んで頂ければうれしいです。

◆方針

国際政治学に関する様々な知見や複雑な世界の情勢について、わかりやすく解説したいと思っています。ただ私は専門家でも研究者でもないため、時には説明の中に誤りが含まれているかもしれません。その時はコメント欄やTwitterにてやさしく指摘して下さるとうれしいです。質問はお気軽に…と言いたいところですが、あまりにも専門的すぎて私には到底答えられない場合もあるかと思います、その時は正直に言いますので笑って許して下さい。

◆扱う内容

国際政治学・国際関係論の基本的な考え方。主要な学派と思想、理論。安全保障。国際政治経済。外交政策。国際政治史。平和学。地政学。戦略論。世界情勢や地球的諸問題の解説。本の紹介。…などを扱う予定です。なるべく平易な言葉で説明することを心掛けたいと思います(高校生で読める程度の難易度を想定しています)。

ブログを続ける期間

最初からこんなこと言うのもアレですが、たぶんそんなに長くは続かないかなーと思ってます(笑)。飽きるか忙しくなったらやめます。ネタが尽きることはあり得ませんが、先に私の体力が尽きてしまうことがあり得ます。2年か3年くらい続けられればいいなというところです。

◆私について

蓮野もる(はすの もる)と申します。2013年6月よりtwitterで活動を始めました。かつては「国際政治学たん」を名乗っていましたが、2016年3月28日より「蓮野もる」に改名しました。由来は国際政治学者ハンス・モーゲンソー(1904~1980)から。とある大学で国際政治学を学ぶ学生です(という設定の架空のキャラクターです。生みの親は苗野)。

◆最後に

「蓮野もる」もその作成者である「苗野」も、ネット上では匿名で生息しております。もし私に関して何か個人情報を知り得たとしても、某巨大掲示板twitterその他SNSなどで公開しないで頂けるとうれしいです。私のことを個人的に知っている方も、その点よろしくお願い申し上げます。(そもそも私はつまらない人間でして、公開して面白い情報は特にないです)