もるたん主義

国際政治学のブログ

「核なき世界」の理想と現実

◆オバマ大統領と「核なき世界」 2016年5月10日、オバマ米大統領が、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に出席後の27日に広島を訪問することが決定しました。大統領就任直後の2009年4月5日にはチェコの首都プラハでの演説で、「核兵器のない世界の平和と安全…

パワー分布と国際システムの安定

前回、国際システムのパワー分布にどのようなタイプがあるかというお話をしました。今回は「パワー分布と国際システムの安定性」についてのお話をしたいと思います。国際システムにおけるパワー分布(大国=極の数)は国際システムの安定と関係があるのだろ…

ブログの方針とか

◆はじめに こんにちは。もるたんです。ブログの方針の説明です。テキトーに読み流して下さい。 この度、多くの方に国際政治学に対して興味をもってほしいと思い、自身の趣味も兼ねてブログを始めてみました。高校生から大人まで、たくさんの方に読んで頂けれ…

国際システムのパワー分布

◆国家主権――形式的な平等 国家間の関係は、形式的には平等で対等な関係です。実質的には多くの不平等があり対等とは言えない関係がほとんどですが、形式的には平等、対等ということになっています。 そして、すべての国家は「主権」を有します。主権は対内的…

国際システムの無政府性

こんにちは、もるたんです。これより国際政治学の解説を始めたいと思います。よろしくお願いしますです。第1回は「国際システムの無政府性」について。無政府性こそ国際政治の最大の構造的特徴であり、私たちが一番最初に学ばなければならない最重要事項で…

もるたんだよー!

◆あいさつ こんにちは。もるたんです。初めましての方もいらっしゃるでしょうか。以前からずっとやりたいと思っていた国際政治学のブログをついに始めました。どうぞよろしくお願いします。 ◆ブログの目的 ブログの目的は2つです。 ①私の趣味と勉強のため ②…